立ち仕事中の足の痛みってすごくツラいですよね。
今回は立ち仕事でがんばる人へ、走っても平気で長時間でも痛くなりにくいパンプス3選をご紹介します。
1つでも不安要素を減らしてかっこいいワーママを目指しましょう!
目次
立ち仕事で足が痛くなる理由
立ち仕事の負荷と足への影響
立ち仕事は長時間同じ姿勢で立ち続けるため、足への負荷が大きくなります。この負荷が足の痛みを引き起こす要因となります。
また、足にかかる体重が一部の筋肉や関節に集中して筋肉の緊張や疲労、血行不良やむくみが起こってしまいます。
足の痛みの原因として考えられる要素
足の痛みの原因は靴のサイズ合っていなかったり、足のアーチの支えが不十分だったり、足の筋力不足や姿勢の乱れも関係しています。
適切な対処法や予防で、立ち仕事での足の痛みを軽減しましょう!
立ち仕事に適したパンプスの選び方
快適なパンプスの特徴
立ち仕事に適したパンプスを選ぶときは、以下の特徴に注目してください。
- クッション性のあるインソールや中敷き:長時間の立ち仕事でも足への負担を軽減。
- 耐久性とサポート力のあるアウトソール:足の疲労を軽減して安定性も◎。
- 柔軟性のある素材:足の動きにフィットするので動きやすい。
- 通気性の高い素材:蒸れを防ぐ。
アーチサポートやクッション性がポイント
立ち仕事では足への負担がかかるため、アーチサポートやクッション性が重要です。
- アーチサポート:足のアーチを適切にサポートすることで、足への負担を軽減します。インソールやアーチサポート機能のあるパンプスを選びましょう。
- クッション性:パンプスの中敷きやアウトソールのクッション性が高いほど、足への衝撃を吸収し疲労を軽減します。
サイズとフィット感の確認方法
適切なサイズとフィット感のパンプスを選ぶことも重要です。
- サイズの確認:足のサイズを正確に測って、メーカーのサイズチャートを参考にしましょう。サイズが合わないと足に負担がかかるので、痛みや疲労感につながります。
- フィット感の確認:試し履きをする際には、つま先やかかとの余裕がなく、適度なホールド感があるかを確認しましょう。足がきちんと固定されているパンプスを選ぶことで、足への負担を軽減できます。
おすすめのパンプス3選
アシックス レディワーカー
- つま先に消臭繊維が使われているので臭い対策も◎
- もちもち触感の中敷は取り外し可能なので使いやすい
- 曲がりやすい屈曲部で歩きやすい
旧かにみそ
私はこのレディワーカーを使っていますが、シンプルで履きやすくて気に入っています。
OFFICE SUPPORT(オフィスサポート) レディース プレーンパンプス
¥4,290 (2023/06/23 11:57時点 | Amazon調べ)
- クッションインソールは高反発素材なので疲れにくい
- つま先に抗菌加工素材が使われているので臭い対策も◎
- 曲がりやすい屈曲部で歩きやすい
MARIA MARFA[マリアマーファ]走れるパンプス
¥3,980 (2023/07/10 21:32時点 | Amazon調べ)
- 切り替えデザインでおしゃれ
- 日本人の足の形を考えたデザインで履きやすい
- 柔らか素材で動きやすい
パンプスのお手入れ方法と長持ちさせるコツ
- 普段のお手入れはブラシやクロスで軽くふき取る
- 汚れた場合、素材に合ったクリーナーや柔らかい布で優しく拭き取る
- 湿気や直射日光を避けて、風通しの良い場所で保管する
- 形崩れ防止にはシューキーパーを使う
快適なパンプスで立ち仕事の痛みを解消しよう!
今回は立ち仕事で足が痛くなる理由とおすすめパンプス3選、痛くなりにくいパンプス選びのポイント、お手入れの方法を紹介しました。
足元から環境を整えて、かっこいいワーママの背中を子供に見てもらいましょう!